Octa® (オクタ®)

重量1/2の超軽量せんい

オクタ®は穴の空いた中空糸に、8本の突起を放射線状に配列したタコ足型断面のポリエステル繊維。従来の中空糸をはるかに超える軽量感や吸汗速乾性、遮熱・断熱性を実現しました。

また、組み合わせる天然繊維により、さまざまな表情に変化することもオクタ®の魅力。
ファッションウェア、スポーツウェア等の衣料からカーテン等の資材まで、幅広い用途に対応。今までにない「軽さ」で素材の可能性を大きく広げます。

特長

吸汗速乾性中空のまわりにある8本の突起が繊維間空隙を生み、水の通り道を形成します。
軽量感中空部と8本の突起が作る空隙によって、同じ太さの原糸に比べて 2分の1程度の軽量感を実現しました。
遮熱/断熱性中空部と8本の突起が作る空隙に含まれるデッドエアーが遮熱/断熱効果を発揮します。
ドライタッチ8本の突起による点接触によって、ドライな風合いを実現します。


この製品の用途

主な用途

 ファッションウエア、スポーツウエア等の衣料
 カーテン等の資材


製品の詳細情報は帝人フロンティア株式会社のホームページへ

WEBカタログお知らせ この製品に関するお問合せ この製品の取扱企業 この製品の資料・製品見本請求 ご希望の製品が見つからない場合

ご希望の製品が見つからない場合:ご相談窓口よりお問合せください。

一覧